【SWSH】s2使用構築 脱出パックコータス展開【最終379位】

<はじめに>

s2お疲れ様でした。構築記事を書くのは初めてなので拙い箇所があるかと思いますが頑張って書きますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

<構築経緯>

まず、アーマーガアに勝てるステロ欠伸要員が使いたくて前期7位のくろこさんのレンタルパーティを使っていたら、私ははりきりと天候エースを上手く使ってあげられないということがわかったので、パッチラゴンとガマゲロゲを解雇して同様の活躍が期待できそうなポケモンとしてドラパとミトムを採用しました。ここでいう同様の活躍というのは、「水、電気の一貫を切ること」「ルチャブルが出せない時のダイマエースとなれること」「受けルを破壊できること」「アーマーガアと殴り合えること」を指します。正直これを満たすなら何入れても強いと思います。それくらい元の構築が強かったです。

↓この記事読んでる人で未読の方はいないかと思いますが一応元の記事です。無断なので問題があったら消します。

https://shar965.hatenablog.com/entry/2020/01/01/221509

<個体解説>

1. コータス@脱出パック ※日照り

f:id:fulluna:20200131184234j:image

技構成: ステロ,欠伸,オバヒ,ソラビ

性格: 穏やか

努力値: H252 B180 D76

実数値: 177-×-183-105-110-40

H...オボンではないのでぶっぱ

B...余り全部振っただけですが、陽気珠ドリュウズ地震最高乱数切り耐えになっていました

D...11n

 

放射とオボンの使い勝手が個人的にイマイチだったのでオバヒと脱出パックに変更しました。これが想定の数倍強く、ステロ欠伸した次のターンでオバヒを打つことでブラッキーをだして再度欠伸展開するかエースで積みに行く動きをするか相手の行動の後に考えられ、後攻蜻蛉のような動きができるようになりました。

ボディプは、バンギとサザンはわざわざコータスでみなくてもルチャブルでみれるので切って、初手で舐めて突っ張ってくる(タイプ相性だけ見ると舐めてるのはどう考えてもこっちですが)ゲロゲやトドンを削るなり倒すなりできるソラビに変更しました。ごく稀にあるコータスダイマを切る展開になった際、微量ながら回復ソースになれるのも偉いのでこの変更はよかったと思います。

どうだっていいのですが正子の証持ちを粘ったのでボールから出るとき「おねむな コータス」と出ます。可愛い。(このエフェクトを出すためにA個体値を妥協したなんて誰にも言えない。)

ほとんどの試合初手で出してきっちり仕事して帰ってくる今シーズンのMVPでした。どのくらい選出してたかは下記の<選出、立ち回り>でよくわかると思います。

 

2. ブラッキー@食べ残し ※精神力

f:id:fulluna:20200131184025j:image

技構成: 欠伸,守る,イカサマ,願い事

性格: 腕白

努力値: H244 B252 D12

実数値: 201-85-178-×-152-85

くろこさんのやつのパクリです。HBぶっぱの方が願い事の回復量的に得だってことは知っていますが面倒なので変えませんでした。

 

くろこさんの記事通り無難に強かったです。記事に無い強さを挙げるなら、今期はTODができたので相手を残り一体にした状態でこの子と他一体を残しておけば難なくTOD勝ちを狙えたところですかね。

 

3. ルチャブル@命の珠 ※型破り

f:id:fulluna:20200131184403j:image

技構成: インファ,剣舞,ブレバ,なりパン

性格: 陽気

努力値: AS252 D4

実数値: 153-144-95-×-84-187

 

パクリその2。性格を意地にしたりなりパンをアイヘにしたりしましたが意地だとアイアントに上を取られ、なりパンがないとギャラに対する打点として有用なものがなくなるのでやめました。(ロトムにギャラを一任した際、ウィップギャラに3タテされたトラウマから私はギャラをロトムでみれない症候群を患っています。)

剣舞してダイジェットしちゃえば型破りでミミッキュ等のストッパーでも止まらないので強かったです。

今シーズン最後の試合では見事受け構築を3タテしてくれました。

 

4. ミミッキュ@ラムの実

f:id:fulluna:20200131184135j:image

技構成: 影,戯れ,剣舞,ゴーストダイブ

性格: 陽気

努力値: AS252 H4

実数値: 131-142-100-×-125-162

パクリその3。テンプレ中のテンプレなので特に解説することはありませんが強かったです。選出するときは自身がダイマするか相手のダイマを枯らすかのどちらかしかしなかったのでゴーストダイブの弊害はありませんでした。寧ろ対メタモンで勝ちやすいので大正解だと思います。(相手がメタモンミミッキュコピーしてきてダイブ型なのを確認して「え、、、?」ってなるのか謎の間が空くのが無茶苦茶楽しかったです。)

 

5. ドラパルト@弱点保険 ※すりぬけ

f:id:fulluna:20200131184413j:image

技構成: ドラゴンアロー,ゴーストダイブ,放射,空を飛ぶ

性格: 意地っ張り

努力値: H236 A76 C44 D108 S44

実数値:193-165-95-113-109-168

H実数値が191の方が16n-1で強いってことは知ってますがダメ計叩いて頑張ってるときの私がとてつもない睡魔に襲われてて16n+1の方が強いと勘違いしていました。直すのも面倒なのでこのまま使いました。

A...11n

C...余り

D...キッスドラパ対面でお互いがダイマしているときキッスの特化珠ダイフェアリー確定耐え

S...最速100族抜き

キッスに殴り勝てるかもしれない、且つ、構築経緯で挙げたような条件を満たす駒として採用しました。

技構成は一致技のアローとダイブは確定で、アーマーガアと殴り合うための放射、ダイジェット用の空を飛ぶです。通常状態でも打つので炎技は命中安定の放射、逆に飛行技はダイマ時にしか打たないので威力の高くなる空を飛ぶを採用しました。

他の方のドラパよりHDに多めに割いて火力面が心配な方もいるかと思いますが、ステロによるダメージ補助があるのであまり気にならなかったです。寧ろこの調整のお陰でダイジェット積んだキッスや相手のドラパ対策なのであろうカシブシャンデラに対して殴り勝って拾った試合があったので一概に弱い調整とは言えないないと思います。

性格に関してですが、基本的に物理環境なのでBは削れず、キッスに殴り勝てる可能性を残したいのでDも削れないので泣く泣くCを削りました。なけなしの44振りを施しましたが対アーマーガア性能を落としてしまうのでいっそのこと特殊型でもいいかもしれません。まあそれはそれでダイジェットを積めなかったりダイホロウの恩恵を受けられなくなったりするので悩みどころなのですが。

それはそれとして、弱保+ダイジェットを積んだこの子を止められるポケモンは基本的におらず、ダイマエースとして選出した際には申し分ない活躍をしてくれました。

 

6. Wロトム@オボンの実

f:id:fulluna:20200131184537j:image

技構成: 放電,身代わり,巧み,悪波

性格: 控えめ

努力値: H244 B4 C196 D4 S60

実数値: 156-×-128-165-128-114

H...オボン持ちなので4n

B,D...合計数値を出来るだけ大きく

C...11n

S...ダイジェット積むと100族抜くアーマーガア 抜き

 

元々この枠にはランターンがいましたが、ドヒドイデに勝てないというポケモン始めたての人みたいなミスをしてしまっていたので同じタイプで逆にドヒドイデに絶対勝てる型のミトムを採用しました。本当は食べ残しを持たせたかったのですがブラッキーに持たせることの方が優先順位が高いのでオボンで使いました。

身代わり悪巧みで毒毒撒いてくるやつの前で積んで放電と悪波で詰めにいきます。欠伸と放電はアンチシナジーのように見えますが基本的に受けルを突破しにいくときに選出するので、コータスとかで欠伸してる間に毒回されて時間も使われて負けとなる心配をしないで済むようになるのでこれで問題なかったです。悪波はダイアークの元となることでトドンやヌオーへの打点となるので採用しました。

本来の受けループに対する性能もさることながら、鈍足ダイマアタッカーに対して、身代わり×2+ダイウォールでHPを75%残してダイマターンを枯れさせる動きをとれるので受けループ以外のパーティにも広く選出することができて強かったです。多分選出時勝率9割超えてます。

余談ですが、今回使ったロトムの個体が実況者のラブリィさんの交換会でラブリィさんから頂いた個体だったので、ここまで連れてきてあげられて嬉しいです。

 

選出率は数えていないので正確とはいえませんが、

コータスが文句なしの圧倒的1位で、あとは満遍なく出してたと思います。強いて言うならドラパが周りより気持ち選出率が低い気がします。

 

<選出、立ち回り>

基本的にはコータス+ブラッキー+ルチャブルで出しますが、例外となるパーティ、ポケモンに対する選出を書きます。

 

vsメタモン入り

コータス+ミミッキュ+1

なんとこちらの構築、メタモンの被選出率が圧巻の100%!!刺さってるから出てくるということなのでしょうが対策してしまえばなんてことはありません。コータスのHPを半分以上残しておくことと、メタモンにはミミッキュしかコピーさせないということ、剣舞も悪巧みも積まないことを意識して戦えば割と安定して勝てます。実際、メタモン入りには今シーズン一回も負けてないです。

 

vsキッス入り

コータス+ミミッキュ+1

元の記事とやることは変わらないです。ミミッキュで頑張ってなんとかします。負け試合の大抵の要員がこいつがいるせいです。

 

vs受けループ

ロトム+コータス+1

大体ドヒドイデから来るので身代わり+悪巧みをして、押し切れそうならそのまま突っ込んで全抜きします。無理そうなら一旦コータスに変えてステロ欠伸してドヒドイデが毒毒を打つターンにオバヒを打ち、後ろからロトムを再展開していけば大体勝てます。最後一体は積めば全抜きできるルチャブルか、状態異常耐性のあるミミッキュを出すことが多かったです。

 

vsダルマ入り

コータス+ルチャブルorロトム+1

初手でコータスダルマ対面ができたら地震読みでルチャブルロトムを投げて対応します。ルチャブルを出して次のターンでダイマしてくれたらインファで62.5%で落ちるのでこれで落としてくれたら爆発的アドバンテージを稼げて逆にイージーゲームとなるのでポケモンの奥深さを感じました。

 

<きついポケモン

キッス、ニンフ、マホイップ...そもそもパーティにフェアリー弱点が3体もいるのが悪いですね。特にs1でいろはさんの使っていたニンフィアは大体一緒にいるヌルアントも絡んでくるので本当にキツかったです。

ヒヒダルマ...正直ハチマキとスカーフを考慮して蜻蛉も打たれないようにしつつ突破する方法が上記の方法しか思いつかないです。ダイマ切ればなんとかならないこともないですがダイマ切ってる時点で相手の思う壺なのできついです。

パッチラゴン...色々メンツを変えた結果電気無効枠がいなくなってしまい嘴が受からないのできついです。ついでにダイサンダーで欠伸耐性まであるのもきついです。珠持ってるやつにダイジェットを積まれてしまうと唯一勝てる可能性のあるドラパでも勝てなくなるのでそうならないように注意しながら立ち回ります。

 

あとは丁寧なプレイングを心掛ければ互角かそれ以上で戦えると思います。

 

<最後に>

自分が目標としていた最終3桁を達成できてとても嬉しいです。前期最終8000位だったので大躍進のシーズンでした。今期は終盤にかけてどんどん勝率が上がり、最後の13戦は12勝1敗で終えることができたので最後の最後までポケモンを楽しむことができました。次は2桁を目標に頑張ります。

質問やお叱りの声は@poke_hatopoppoまでお願いします。

レンタルパも作ったのでよかったら使ってください。

※直撮りなので見づらいです。

f:id:fulluna:20200201000457j:image

最高時(1/31.20:30頃)

f:id:fulluna:20200131235557j:image

最終

f:id:fulluna:20200201111429j:image