【シロナ王決定戦】キッスガブルカ対面構築【最終17位】

f:id:fulluna:20211224224702j:plainf:id:fulluna:20211224224546j:plainf:id:fulluna:20211224224544j:plainf:id:fulluna:20211224224823j:plainf:id:fulluna:20211224224540j:plainf:id:fulluna:20211224224705j:plainf:id:fulluna:20211224224739j:plainf:id:fulluna:20211224224542j:plain
【概要】
これは、今日ポケチャンネル主催、シロナ王決定戦でレート1600を達成してうれしくなっちゃって書いた記事です。何の役にも立たないかと思います。

↓今日ポケチャンネルさん
https://youtube.com/channel/UCmnZL4tFRl4


【使用構築】
f:id:fulluna:20211225113034j:plain
ルカリオの特性が不屈の心になっていた。やらかし

【結果】
9-1
最終 1614/17位
f:id:fulluna:20211225113013j:plain

【ルール】
一応ルールを簡単に
・使用可能ポケモンが、シロナが使ってるポケモンだけf:id:fulluna:20211224224702j:plainf:id:fulluna:20211224224546j:plainf:id:fulluna:20211224224544j:plainf:id:fulluna:20211224224823j:plainf:id:fulluna:20211224224540j:plainf:id:fulluna:20211224224705j:plainf:id:fulluna:20211224224739j:plainf:id:fulluna:20211224224542j:plain
・一試合15分、持ち時間5分、選択時間45秒、対戦回数15回


【構築経緯】
f:id:fulluna:20211224224739j:plainf:id:fulluna:20211224224823j:plainについて
全人類が知っての通り、環境内で最高火力を出すことができるのはポリゴンZである。このポケモンに対するメタとして、ノーマルタイプを無効化できるミカルゲが存在しているが、ミカルゲは、その他のポケモンに対して対面で不利を取りやすい。
こういった思考から、ミカルゲポリゴンZの二匹は、パーティにいるだけで選出択を発生させると考えた。選出段階で択になっているようじゃあ安定して勝てないと考え、この二匹の採用を見送って六匹が決定。


f:id:fulluna:20211224224702j:plain
f:id:fulluna:20211224224546j:plain
f:id:fulluna:20211224224544j:plain
f:id:fulluna:20211224224542j:plain
f:id:fulluna:20211224224540j:plain
f:id:fulluna:20211224224705j:plain
個別に型を考えるパート
f:id:fulluna:20211224224546j:plain
ミカルゲ非採用で後出しからポリZを見ることを考えた時に、チョッキルカリオくらいしかその芸当ができないと感じたため採用

f:id:fulluna:20211224224702j:plainf:id:fulluna:20211224224544j:plainf:id:fulluna:20211224224542j:plain
チョッキルカリオで最難関課題のポリZを対処できるならば、あとはスタンダードな型で対応範囲を広げた方がいいと判断し、レートの個体を流用した。
ガブは襷、キッスはスカーフ、ロズレイドはメガネで採用

f:id:fulluna:20211224224540j:plainf:id:fulluna:20211224224705j:plain
正直、上記4体でかなりの範囲を見られると考えたので、ロズレイドがいない構築に「置き土産→竜舞」という展開を考えてはいたが、それを思いついたのが大会開始30分前の風呂の中だったので育成が追いつかず、結局レートのを流用した。(一応、ミロカロスにクイタンを入れるくらいの余裕はあった)

【コンセプト】
ミカルゲを不在にすることでポリZを誘い出し、ガブルカの対面性能でしっかり切り返す
・一体一殺をベースとした対面構築

【個体解説】
1, ガブリアス
f:id:fulluna:20211224224702j:plain
特性: 鮫肌
持ち物: 気合の襷
技構成: 地震, スケショ, 岩雪崩, 剣舞
調整: AS252

どう考えてもこの環境で性能が頭一個抜けている。襷を盾に剣舞、スケショを積むことで、驚異的な捲り性能を持っていた。

環境最速、キッスを除けば全ての一致技が通り放題、火力上昇、素早さ上昇持ちのポケモンが弱い訳がなかった。

ステロ型の採用も考えたが、裏で殴るよりも三体で殴り潰した方が強いと感じたため今回は見送り。


2, ルカリオ
f:id:fulluna:20211224224546j:plain
特性: 精神力(のつもりだった)
持ち物: 突撃チョッキ
技構成: インファイト, コメパン, バレパン, グロパン
数値: 159(108)-144(108)-81(4)-×-95(36)-156(252↑)
調整意図:
HD: キッスのメガネ放射耐え、ポリZの騒ぐ×2耐えなど

今回で唯一、真面目に調整を考えたポケモン。めちゃくちゃ強かった。ただ、10戦しかしてないのにコメパンを二回も外したり、熱湯/トライアタック一回で焼けるなどのお茶目なところもあった。

最速を取ることで自身の持つ最低限の対面性能を維持しつつ、チョッキを持つことで、こちらのトゲキッスロズレイドポリゴンZと対面した時に一回引いて切り返すことができるようになった。
スカーフキッスは生きてるだけで偉いので、それを生かすことができるルカリオも総じて偉いのです。


3, トゲキッス
f:id:fulluna:20211224224544j:plain
特性: 天の恵み
持ち物: 拘りスカーフ
技構成: エアスラ, マジシャ, 火炎放射, 波動弾
調整: CS252

キッス最強環境で逆張りして使っていなかったので、お祭りみたいな本大会ならいいやって思って採用した。

確率通りかそれ以上には怯ませまくったし、火炎放射有効火傷も引いたりしていた。環境におけるフェアリーの一貫も相まって、対面に通る技を押し続けてるだけで最強だった。
波動弾はポリゴンZに打つために入れてみたが、生きることはなかった。思いの外ミロカロスに突っ張られたので、トリックで良かったかもしれない。

4, ロズレイド@出してない
f:id:fulluna:20211224224542j:plain
特性: 毒の棘
持ち物: 拘りメガネ
技構成: エナボ, 花弁の舞, ヘドバク, マジシャ
調整: CS252

5, トリトドン@出してない
f:id:fulluna:20211224224540j:plain
特性: 粘着
持ち物: 残飯
技構成: 熱湯, 大地, 欠伸, 自己再生
数値: 209(180)-×-112(188)-112-132(140↑)-59
調整意図: 不明

6, ミロカロス@出してない
f:id:fulluna:20211224224705j:plain
特性: 不思議なウロコ
持ち物: 火炎玉
技構成: 熱湯, クイタン, 冷凍ビーム, 自己再生,
調整: HB252

【選出】
f:id:fulluna:20211224224544j:plainf:id:fulluna:20211224224702j:plainf:id:fulluna:20211224224546j:plain
全試合これ

初手はとりあえず目の前に通る技を打っていた。裏から出てきたポケモンルカリオ後出しから勝てるなら引くが、そうでない限りはつっぱり続ける。
試合中は、何が何でもガブの襷を残すことを意識していた。

元々は、ミロカロスをクッションにしつつゆるいサイクルを回してアタッカーを通そうとしていたが、キッスが引かなきゃいけないポケモンはチョッキルカリオで切り返せてしまうことに気づいてしまったためそのようなことにはならなかった。対面脳の悪いところである

【実際にやってみて】
f:id:fulluna:20211224224702j:plainf:id:fulluna:20211224224546j:plainf:id:fulluna:20211224224544j:plainf:id:fulluna:20211224224542j:plain
人のことを言える立場ではないが、この四匹がこの並びで採用されていることがかなり多かったので、この四匹はほぼほぼ確定でいいんじゃあないかと感じた。残り二体は、ミロカロスorトリトドン+ポリZが多かった印象。

私としては、ミカルゲはポリZ入りにしか出せないから、ポリZがいなければ出されることはなく、実質6vs5でバトルできると考えていた。ところが、何回かは選出されていたため、環境を読み切る能力がまだまだ不足していると感じた。ちなむと、ミカルゲが出てきた試合は全部勝った。



【最後に】
ポケモンを知った時一番好きだったルカリオが暴れてくれてめちゃくちゃ楽しかったです。仲間大会とはいえ、勝ちまくれるのは嬉しいものですね。
クリスマスに何やってんだって話ではありますが、バンビーさんに勝って1000円貰えたし気持ちよく勝てたしで、総じていい感じでした。



おしまい