アカネ杯 記録

【大会概要】
本仲間大会は、制限ルールで行われた仲間大会である。制限内容は以下の通り。

・シングル63、ダイマあり、禁伝なし
・タイプ統一
・特性リベロメタモンの使用禁止
・準伝説、600族、タイプヌルは、計1匹まで

【結果】
tn はと。
レート1619, 3位
f:id:fulluna:20220320125719j:plain


【構築経緯】
f:id:fulluna:20220320110005j:plainf:id:fulluna:20220320110016j:plainf:id:fulluna:20220320110014j:plainf:id:fulluna:20220320110007j:plainf:id:fulluna:20220320110009j:plainf:id:fulluna:20220320110011j:plain

※この記事の中では、ポケモン名×タイプ名で表記することで、制限枠に何を選択して何のタイプ統一としたかを意味するものとする。(例: サンダー×電気で、サンダーを採用した電気統一)

サンダー×電気が、頭ひとつ抜けて強いと感じたのでそこからスタート。
電気の唯一の弱点である地面タイプを、制限枠であるサンダーが無効化でき、全体の種族値が落ちているため、珠サンダーの初手ダイマを止められない可能性も高い。

同じく、地面タイプを無効化できるミトムもほぼ同時採用。他のロトムと比べて、炎の一貫を切れるのと、地面に弱点をつけるのが優秀

ここまでで、バンギラス×岩、ウツロイド×岩がかなり重く、サンダーダイマ以外のルートで処理することが求められた。そこで、ウツロに勝つためのチョッキジバコイル、バンギに勝つための帯エレキブルを採用

初手ダイマを切ることを想定する上で、襷枠を入れないのは勿体無いので、器用に動けそうなモルペコを採用

ここまででほぼ完結していたため、構築の見た目を良くすることにした。残りの電気タイプの中で一番見た目が好きなレントラーを採用。一応、ドラパルト×ゴーストをメタった型となっている。


【個体解説】
1, サンダー
f:id:fulluna:20220320110005j:plain
特性: 静電気
持ち物: 命の珠
技構成: 10万, 暴風, 熱風, 身代わり
調整: CS

最強のエース

目の前に通る技が概ね裏にも通っているため、一回ダイジェットで上をとってしまえば驚異的一貫性を持って殴っていくことができた。


2, モルペコ
f:id:fulluna:20220320110009j:plain
特性: はらぺこスイッチ
持ち物: 気合の襷
技構成: オーラぐるま,タネ爆弾 , 瓦割り, 捨て台詞
調整: AS

本構築の縁の下の力持ち。サンダーの狩り残しをオーラぐるまで一層していた。

技構成は、タネ爆弾でジーランス、瓦割りでダイママニューラをそれぞれ破壊したのでこれで合っていたはず。

3, ミトム
f:id:fulluna:20220320110016j:plain
特性: 浮遊
持ち物: 拘りメガネ
技構成: 10万, ボルチェン, ハイドロポンプ, トリック
調整: HC

本構築の雑用枠。アタッカーなのに強引な後出しをさせられていた。

構築段階では、モルペコの捨て台詞で実質的耐久値を底上げして、特化メガネボルチェンでテンポを取っていく予定だったが、そう簡単に決まるわけでもなかったので、Cの努力値はBDに振っておけばよかったと反省。

ハイドロポンプをほぼ外していないので機嫌はよかったと思われる

4, ジバコイル
f:id:fulluna:20220320110014j:plain
特性: アナライズ
持ち物: 突撃チョッキ
技構成: 10万, ボルチェン, ラスカ, ボディプ
調整: HCD(アーゴヨンと殴り合う用だった気がする)

なぜかずっとユレイドルの相手をしていたポケモン(2勝1敗)。メタ対象であるウツロイドは一度も当たらなかったが、考察すらしていなかったユレイドルが3回も当たってきたため結構選出した。

ルール的に電気の一貫を切りづらく、アナライズボルチェンが刺さりまくっていた


5, エレキブル
f:id:fulluna:20220320110007j:plain
特性: 電気エンジン
持ち物: 達人の帯
技構成: ワイボ, 瓦割り, 地震, 岩雪崩
調整: HA

ほぼ出していないが、数少ない出した試合で有効急所を引いてくれたのでお利口だった


6, レントラー
f:id:fulluna:20220320110011j:plain
特性: 威嚇
持ち物: 食べ残し
技構成: 噛み砕く, ボルチェン, つぶらな瞳, 守る
調整: HB

出していないので言うことはない



【選出】
f:id:fulluna:20220320110005j:plain 11/15
f:id:fulluna:20220320110009j:plain 15/15
f:id:fulluna:20220320110016j:plain 11/15
f:id:fulluna:20220320110014j:plain 6/15
f:id:fulluna:20220320110007j:plain 2/15
f:id:fulluna:20220320110011j:plain 0/15

イメージは、サンダーモルペコミトムで勝てる想定で闘い、サンダーかミトムが違ったらジバコイルを添える感じ


【マッチング】
記憶を頼りに書いたのでちょっと違うかも
カミツルギ×草
メタグロス×超
○ブリザポス×氷
○何か×水
×カミツルギ×草 急所負け
○何か×草
×バンギラス×岩 急所負け
シルヴァディ×無
○非採用×氷
カイリュー×飛
○非採用×無 エレキブル有効急所勝ち
○ウーラオス×水
レジギガス×無
○カプレヒレ×水
×カイリュー×飛行 再戦、同速負け&プレミ

急所負けで怒り狂って直前の試合を忘れる傾向にありますね。感情的になってる証拠です。反省


【最後に】
久しぶりに特殊ルールの大会をやりましたが、やっぱこういうのは楽しいですね。

序盤の運の悪さを終盤に返してきていた分、最後の一位チャレは通したかったですが、そこはまだ実力不足でした。反省点としては、
・そもそも日曜開催だと思って開始が40分遅れた
・対戦回数上限を15回だと勘違いして30分の休憩を入れた
・構築の見た目を重視してレントラーを入れたこと(パッチラゴンのが強かった気がする)
・連戦による疲れからくるプレミ
などでしょうか。プレイヤーとしての実力が上がってきた分、まだまだ粗い部分が浮き彫りとなってしまいました。

何はともあれ、めちゃくちゃ楽しかったので今後も時間があればガンガン参加していこうと思います。主催のアカネさん、並びに対戦してくれたみなさんに感謝。





おしまい